プレオープンも終盤、4週目です。
土曜は小3・小5の兄弟、小4の女の子。
日曜は小3、中1、中3の男の子。
プレオープンの無料期間だから、ということもあるのでしょうが、
本開校前から色んな子どもたちと出会えることは本当にうれしい限りです♪
中学生は定期テスト直前ということもあり、私のテンションもかなり高いです。
テスト範囲は事前に電話などでヒアリング済み。
私自身も対象単元をすべて「すらら」で復習し、懐かしさとともに準備は万端!
日曜の通塾時には対象単元のテストで現状の学力を把握。
子ども自身の目標設定を引き出し、今の学力とのギャップとそのギャップを埋める
ためにどうすればいいか考えさせながら、一日に必要な学習時間などコンセンサス
を得ながら学習プランを組み立てます。
平日は家庭学習の時間をしっかりと取ることが必須ですが、それもしっかりと約束
してくれました。
テストまで一週間を切った状態でのスタートなので大変ですが、子どもたちの
やる気をしっかりと感じたので今からテストの結果が楽しみです♪
ただこの二日間は、多くの課題や改善点が浮き彫りにもなりました。
特に小学生の子どもに対しては、目標設定の難しさであったり、スタディパーク
を使った学習のアピールの方法に苦慮しています。
つまり子どもに対してはウケはいいのですが、親御さんからするとゲーム感覚と
映ってしまうことがあるという点です。
もちろんそれは私の指導力、経験値の不足が原因なのですぐに改善策を練ります!
コメントをお書きください